日本人の魂

新型コロナで日本がざわついている中、馴染みのお店へジャズを聴きに行ってきました。

マルチフルート奏者のカナちゃんと、vibraphoneの中島香里ちゃんのDuo。

(写真はアンコールのもので、パーカッションの塩のやもとひろさんも合流)


f:id:happychie:20200308222402j:image

カナちゃんはフルートだけではなく、リコーダー、オカリナ、篠笛と吹くものなら何でも大好き❗

カナちゃんの篠笛の音色はたまらないんだけど、オカリナの優しい音色もステキ💖

香里ちゃんは何年も聴きに行きたかったけどなかなかタイミングが合わず、ようやく初めましてが出来ました。

香里ちゃんは小柄なのにダイナミックな演奏で目が離せませんでした。

 

そして2nd setでは民謡で日本一になったという方をステージに呼び、民謡、篠笛、vibraphoneで『花笠音頭』のコラボ。

 

これ、やばかったです。

魂が震えました。

 

今私は勾玉セラピーで日本の事を学んでいます。

先日初めて靖国神社の正式参拝に参加しました。


f:id:happychie:20200308223211j:image

参拝の前に動画で本当の日本の歴史を学びます。

それらを知る事により、先人の思いを受けとる事が出来、更に日本人としての縦糸が繋がり自己肯定感も上がりました。


f:id:happychie:20200308223248j:image

そこからの、今日の民謡。

民謡って今まで興味なかったけど、多くの日本人がみんなで作り上げた歌なんだろうなぁ…と。きっとそこには太鼓や篠笛でみんなで盛り上がって楽しんだんだろうなぁ…と。

そんな風に思っただけで、思わずうるうる( ;∀;)

 

思いもよらず、遠い先人に想いを馳せる時間となりました。

 

素敵だと思った人にはすぐに話しかける性癖が発動し、速攻ナンパ(笑)

一緒に何か出来たら良いですね✨と嬉しい反応だったので、今度遊ぶ約束しました。

楽しみ~(*^^*)


f:id:happychie:20200308234320j:image