最近泣いてますか?

『泣いていいんだよ~涙は心の自然治癒力~』というセミナーを受けてきました。


f:id:happychie:20200316221627j:image

講師は大阪のカウンセラーぴかぴかさんこと、下和田実さんです。

一見、子育て真っ最中のお母さん向けの内容でしたが、お話しだけではなく体験ワークもあり、これが自分の小さい頃の気持ちに向き合えるという優れもの❗

 

子どもが泣く理由、泣けない理由、スキンシップの意味等わかりやすく、優しい語り口で説明して下さり聴いているだけで癒されてしまいます。

 

私は1つのワークで浄化出来ていなかった感情と遭遇。

その当時のシチュエーションは覚えてないのに感情だけ出てきて、その時点で「認めてもらえずにしまいこまれていた感情」だったと発覚。

しかもこれはワークの感想をシェアしている時に溢れてきた涙で知ったから、どこまで閉じ込めておくつもりだったのでしょうね(^_^;)

これまでに色々な感情を溜め込んだまま生きて来たんだなぁと思いました。

(多分まだまだありますね)

 

ぴかぴかさん曰く、『いらない感情なんてない、全て必要な感情であって、大事にしてあげないといけない』んだそうです。

 

たくさんの人に体験してもらいたいセミナーです。