心の学び


f:id:happychie:20191219112534j:image

 

私は勾玉セラピー認定講師をしております。

その自主的フォローアップで更に学びを深めるべく、合宿の企画があったので参加してきました。

 

この合宿は私には裏テーマがありました。

もともと権力とか上司、先輩等私よりキャリアや経験が豊富な人が怖くてそういう人の前では萎縮してしまって、前の職場では上司から「どうしてそんなに自信がないの?」と言われていましたし、先輩や先生に見られていると動けなくなってしまう性分でした。

今回集まった人達もみんな素敵なキャリアの持ち主で、セラピスト歴も私より断然上!

でもそういうのは私からは聞かないようにして、なんとか自分を奮い立たせる練習の場にしました。

 

ドキドキしながら参加すると、そんな不安はどこかに吹き飛びました。

東武日光駅に集合してそのまま東照宮へ。

生憎の雨だったけどしっとりした空気に包まれた東照宮は幻想的でした。

でもその前にドタバタの記念撮影(笑)

見かねた通りすがりのお姉さん達が撮ってくれました😆
f:id:happychie:20191219114112j:image

眠り猫を通過し、墓前でみんなで祝詞を上げました。

私はよくわからないので見よう見まね💦

その後滝尾神社へ。

鳥居の真ん中の穴に小石を3回投げて1つでも入ると願いが叶うという言い伝えがあるそうですが、私は2つ目で見事入りましたー\(^o^)/

願い事?それはもちろん『八紘一宇』✨


f:id:happychie:20191221105916j:image

夜はみんなで温泉に行ってご飯食べて予祝(注1)大会❗

帰り道、星の見えるところで下ろしてもらって(バスの送迎つきでした)見上げていたらなんと流れ星❗

更に帰り道にはたくさんの鹿にも出会いました。

鹿は神様のお使いなんですってね。何とも縁起の良い夜でした。

翌日は自分のおにぎりは自分で作ろう大会(笑)


f:id:happychie:20191221235412j:image

…からのー、お勉強。

何しろ学びを深める合宿ですから(ビシッ)

それぞれ違うマスターから学び、その時期も違うのでみんなでシェアしあいました。


f:id:happychie:20191221235430j:image

 

今回参加してみて思ったのは何も飾る必要はない、わからないことは素直に「それってどうして?」って聞いて良いんだって事。

ありのままの自分で良いんだとわかった時の安心感。全てはそこかな?

 

時には自分を奮い立たせるのも必要なんですね✨

楽しかったー。

 

注1)予祝…願い事が叶う前に、叶った気持ちでお祝いする事。それによって叶いやすくなるので、みんなどんどん予祝しましょう❗