置き去りにした感情、からの統合

わたしには7歳離れた姉がいます。

最後に会ったのは多分20年くらい前。

その後連絡を取り合う事もなく、3年振りくらいに電話をしたものの、彼女のよそよそしい対応にたじろぎ、話題を探しても冷たい態度。

最後には一方的に絶交を言い渡されてしまいました。

だから最後に話してから17年程になりますね。

f:id:happychie:20210611111407p:image


その時はそれまでの関係を全否定された気持ちで悲しかったけど、家族の前では泣いてはいけないと平然を装い、それでも1年くらいは悲しい気持ちを抱えていました。

 


その後気持ちも癒えて『縁の切れた姉』と人前でも言えるようになりました。

 


でも昨日、お友達のfacebookでの投稿で感情崩壊💦

 


彼女には7歳離れたお兄さんがいてあまり関係は良くなかったとか…。

でも関係が良くなり、しっかり者の妹をやってきた事に気付いたと書かれていました。

 


『もしかしたら私もそうだったかも』

と思い記憶を辿ると小学校高学年くらいから、無意識にしっかり者をやっていた気がします。

 


姉は事あるごとに親に突っ掛かり、いつも怒られていました。

そんな姉を見て「なんで自分から地雷を踏みに行くんだろう?」っていつも不思議に思っていました。

 


その上、私は家族の前では泣けない子でした。

弱い所を見せたら恥ずかしいってどこかで思っていたんでしょうね。

 


ずーっとずーっとしっかり者をやってきたから甘え方も忘れちゃっていました。

でもお友達の投稿で泣けたのは本当は甘えたかったんじゃないかな。

 


そんな感情を封印してその場に置き去りにして来ちゃった事に気付きました。

 


普通はここでおしまい。

過去の事は取り返せないからどうしようも無い…って思いますよね?

実はここから先が面白い!

 


感情の統合をすると過去の気持ちも簡単に昇華出来て癒せるんです。

でも、それだけじゃなくて自分の内面が整うと周りの人にも良い影響が行き渡っちゃうんですよ。

 


悪い影響を振り撒くのと、良い影響を広めるのってどちらが良いですか?

 

私は後者です。

 


そういうのって何年もかかったり何百万円もかかったりしちゃうけど、たった14時間で出来ちゃったら凄くないですか?

 


それに私は何百万も払えないけど、頑張れば1ヶ月のお給料分なら払えるって思って始めました。

 


隠れていた感情を癒すだけで自分も周りも幸せになれちゃう魔法使い、みんながなったらとっても幸せな世の中になるんだろうなぁって思います。

 


そんな仲間募集中♪

体験講座もやっていますのでお気軽にどうぞ。


https://lin.ee/Q6MQeAM