幸せの感情

先日、勾玉セラピストマスター講師のぴかぴかさんこと下和田実さんにセッションしてもらいました。


f:id:happychie:20200112231002j:image

ぴかぴかさんは『泣いていいんだよ』というセミナーやカウンセリングをやっています。

笑顔が優しくて話し方も包み込むように温かい方で、セッションを受けた方はみんな「是非受けた方が良い」と言うので気になってました。

 

ここ数日急に『寂しい』という感情が沸いてきていて涙が止まらない時もありました。

そんな話をつらつらすると、ぴかぴかさんはじっと聞いていて「それはどんな感情?」と。

一言で『寂しい』と言っても色々あります。

置いていかれる寂しさ、誰からも見てもらえない孤独の寂しさ、みんなから距離を置こうとする寂しさ…。

しっかり自分と対面する時間も大事にしてくれてゆっくり待ってくれました。

 

「色んな感情があって、ネガティブな感情は見ないようにする人が多い。でもその感情も自分の中にあるものだから認めて欲しいんだよ。ポジティブな感情でネガティブな感情がかくれんぼしていて出てこられなかったんだけど、今なら見つけてくれるかな?って出てきているんだよ」

と。

この時、私のネガティブちゃんが「そうなのそうなの」と出てきたものだからじわじわと涙が溢れておりました💦

 

いらない感情はなくて、ネガティブもポジティブも全部自分の感情。全部認めると感情をコントロール出来るようになるとのこと。

 

その後書き換えてもらったら、あら不思議。

凄く幸せな気持ちで帰宅の徒につきました。

体の内側からほくほくしてきて見るもの全てがいとおしく感じられて、今なら何でも許せてしまう様な高揚感。 

多分顔は笑っていただろうなぁ…(笑)

 

でもそこで疑問が沸きました。

感情っていつ誰が教えてくれるんだろう?

しあわせってどういうこと?

寂しいってどういうこと?

切ないってどういうこと?

悲しいってどういうこと?

嬉しいってどういうこと?

楽しいってどういうこと?

 

感情って何となく身に付けている物かも知れないけど、どこかに忘れてきてしまっている人が増えてきている様に思います。

本当の自分の声に耳を傾けたら今と違った出来事が起こるかも知れませんね。


f:id:happychie:20200112232531j:image

ぴかぴか笑顔😄